2021 スターバックス 環境、Social Impact レポート
<こちらの文書は、英語の原文より翻訳しました。>
これは、2021年度に達成したこと、特筆すべき取り組み、パートナー(従業員)のストーリー、
これから取り組む内容を簡単にまとめたものです。
レポートの本文のダウンロードはこちら。
20年前、コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティレポート第1号で、「スターバックスには模範を示すことによってリードする機会がある。私たちの責任は、まずスターバックスのパートナー、お客様、株主、サプライヤー、地域社会のメンバーなどの会社のステークホルダーに対して、ビジネスのやり方や業績についてオープンなコミュニケーションを行うという、説明責任から始まる。」と、発表しました。
スターバックスはこれまでずっと、しっかりとした目的を掲げ、協力しながら世界に前向きなインパクトを与えていこうとする、唯一無二の会社でした。私たちは、目的意識と透明性、説明責任をもって、パートナーや地域社会、地球環境に対する野心的な目標に向けて邁進します。
2021年度に環境と社会に対して私たちが生み出したインパクトについて報告するにあたり、これまでの前進を誇りに思うとともに、利益の追求をはるかに超えて、人間らしさを大切にしながらリードしていくことが私たちにはできるという信念にもとづいて、これからも行動していきます。本レポートでは、私たちが設定した目標についての概要とともに、私たちがパートナーを動機付け、お客様や地域社会とのつながりを作り上げ、お互いへの説明責任を果たしつづけることができたときに私たちが共に生み出すことのできるインパクトをまとめています。
長引くコロナ禍の影響、高まる社会・政治不安、組合化の動き、企業に新しい説明責任を求めるステークホルダーなど、変化を見せる社会の中で、他の多くの企業と同様に、私たちの会社も新たな現実に直面しています。目標に届かない時もありました。しかし、私たちはうまくいかなかったことについても透明性を維持しながら、ミッション&バリューズにもとづいて、かつパートナーやお客様の期待をこえるという強い想いを常にもって、果敢に挑戦していきます。
直接的でオープン、かつ透明性のある対話と協業を行うことによって、私たちは互いへの信頼を取り戻し、スターバックスのあるべき姿を振り返り、未来を共創していきます。
誰も、どのコミュニティも置き去りにされることがなく、常に前進し続ける未来。私たちの地球を大切にし、会社のみならず、私たちのステークホルダーのすべての成功のために価値を生み出していく未来。
これは、私たちが共に果たす役割、責任です。