Coffee & Craft

2025年3月に大阪駅に新しく誕生した商業施設「うめきたグリーンプレイス」の2階フロアに、「スターバックス コーヒー うめきたグリーンプレイス店」がオープンしました。大阪ならではの“もったいない精神”を追求した、大阪らしさが感じられる工夫が随所に散りばめられています。その魅力をお届けします。

“アーティストたちの共同アトリエ”をコンセプトに、若手アーティストの作品に囲まれながらコーヒーを楽しめる「京都BAL店」。オープンから6年を迎えるにあたり、初めて大規模な作品の入れ替えを行いました。アート作品が彩る空間や、展示作品の魅力をお届けします。

2019年に東京・中目黒に誕生したスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京。この場所では、全国のスターバックスにお届けしているコーヒー豆「TOKYO ロースト」 や、スターバックス リザーブ®のコーヒー豆を焙煎しています。ロースタリー 東京での製造の様子を3つのパートに分けて、それぞれの担当者からご紹介します。

2月17日、2,000号店「スターバックス ティバーナ ストア 銀座マロニエ通り」オープンを機に、「メディアカンファレンス」を開催しました。 スターバックスには1週間に約660万人のお客様があり、それは全国6万人のパートナー(従業員)に支えられていますが、「そのすべての中心にあるのが、MISSION(企業理念)です。『1杯1杯を』、『一人ひとりのお客様を』、そして『一つひとつの地域を』を大切にする…それをみんなで目指し、お店に立つことが私たちの存在している意義です」と水口CEOは語ります。 今回は、これまでスターバックスが紡いできたストーリーを振り返りつつ、進化と深化を続ける新たなジャーニーについてお届けします。

東京・銀座に2,000号店となる「スターバックス ティバーナ ストア 銀座マロニエ通り」が、2月17日にオープンしました。ティバーナ ストアは日々多くのお客様でにぎわう「スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」(1・2階)の地下1階に位置します。この場所には、リザーブ®、プリンチ®、そして、ティバーナ™が揃い、「スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」から「STARBUCKS GINZA HOUSE」と名付けました。この場所に込められた想いや楽しみ方をご紹介します。

「ソイ ラテ」などスターバックスのドリンクに使用するソイミルク(豆乳)は、スターバックスのオリジナルだということをご存じですか? 「牛乳の代替ではなく、“ソイ ラテがおいしいから飲みたい!”とお客様に選んでいただけるメニューになるように」そんな強い想いから生まれたスターバックスオリジナルのソイミルク。今回はそのおいしさのヒミツについてお届けします。

2024年11月、茨城県ひたちなか市で「HITACHINAKA COFFEE FESTIVAL 2024」が開かれました。地域とのつながりを大切にするスターバックスが、このイベントに初めて参加。その様子をご紹介します。

2024年9月、「子どもも家族も楽しい」をコンセプトにリニューアルオープンしたスターバックス コーヒー 越谷イオンレイクタウンmori3階店(以下、イオンレイクタウン mori 3階店)。リニューアルから2ヶ月が経ち、「HIROBA -ひろば-」という店舗ビジョンが地域に根付いてきました。この店舗は、親子連れや幅広い世代の人々でにぎわい、「広場」のように多様なつながりを育む場となっています。 「芝生の広場で自由に過ごす人々の姿をイメージした空間に」。そんな思いで、店舗を通して体験を届けるのはストアマネージャーの竹花さんとアシスタントストアマネージャーの古澤さんです。「公園のような自由で心地よい場所」を目指しながらも、世代や立場を超えた交流が生まれる空間を作り上げました。