限りある地球の資源を大切に!スターバックス初 不要タンブラーを回収・リサイクルした商品『リサイクルコースター』コーヒー豆のエコバッグ『リユーザブルコーヒービーンバッグ』などサステナブルな地球の未来に想いを込めたグッズを4月20日(水)に発売!


スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文)は、リソースポジティブカンパニーを目指し、資源の循環や廃棄物の削減につなげる取り組みを積極的に推進しております。2022年4月20日(水)から、サステナブルな地球の未来に想いをこめ、プラスチックタンブラーを回収し、それをリサイクルした素材から作った「リサイクルコースター」と、コーヒー豆の量り売りの際に繰り返し使える「リユーザブルコーヒービーンバッグ」、そして環境配慮素材を使用した「スタッキングマグ」の販売をいたします。スターバックスは、自然の恵みであるコーヒーをいつまでもお客様に楽しんでいただくために、サステナブルな未来につながっていく選択肢のご提案を今後も続けていきます。

■コーヒータイムがもっと楽しくなる!シンプルでいつまでも使いたくなるサステナブルなグッズが登場!

『リサイクルコースター4P&ケース』は、スターバックスで初めてお客様の不要になったタンブラーを回収し、リサイクルしたプラスチック素材を使用した商品です。ロゴをデザインしたケースにリサイクルコースターが4枚入っています。ご家族や大切な方とご自宅やオフィスで使ったり、さまざまな使い方を考えるのも楽しい商品です。また、ケースは持ち運びの際はもちろん、小物入れなどとしても使い勝手が良いサイズで日常使いにも、おすすめです。お気に入りのマグカップにあわせて、毎日のコーヒータイムをお過ごしください。

『リユーザブルコーヒービーンバッグ』は、スターバックスの店舗でお気に入りのコーヒー豆を、量り売りでご購入いただく際に繰り返し使えるビーンバッグです。お気に入りのエコバッグを使ってお買い物にいくスタイルが定着しつつある昨今、コーヒー豆もお気に入りのデザインのリユースできるバッグを使用いただきたいという想いから、シンプルで長く愛用したくなるデザインの大小2つのビーンバッグを開発しました。季節や気分に合わせて色々なコーヒー豆を選びたい方にはSサイズ、お気に入りのコーヒー豆を飲むことがルーティーンになっている方や、ご家族でお楽しみいただく方には大容量のMサイズがおすすめです。食べ物を入れることが可能で、水が染みにくいPEVA素材を内側に使用し、汚れた場合は良く絞った布で軽くふき取ることで、繰り返し利用することができます。リユーザブルコーヒービーンバッグを繰り返しお使いいただくことで、ごみの削減へつながっていきます。

『スタッキングマググリーン』は、原材料の20%にリサイクルセラミックを使用しました。正面にはスターバックスのロゴ、背面にもデザインを施しています。ナチュラルな印象は爽やかな初夏にもぴったり。スタッキングもできるので、収納にも便利なところが嬉しいマグです。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります):
・『リサイクルコースター4P&ケース』
(写真:左) 商品価格:2,600円
・『リユーザブルコーヒービーンバッグS』
(写真:右) 商品価格:1,800円
・『リユーザブルコーヒービーンバッグM』
(写真:中右) 商品価格:2,200円

※挽いてないコーヒー豆がSサイズ300g、Mサイズ600g程度入ります
※量り売りは100gから10g単位となります

・『スタッキングマググリーン』
(写真:中左) 商品価格:1,800円

◆販売期間:
2022年4月20日(水)~※なくなり次第に終了
◆取扱店舗:
スターバックスオンラインストア、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)


タンブラーリサイクルジャーニー

お客様が大切に使っていたプラスチック製タンブラーがコースターに生まれ変わるまで。サステナブルな未来につながる商品として、お客様の手元に届くまでのジャーニーを紹介しています。

STARBUCKS® STORIES:https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2021-4138.php
※タンブラー回収について:https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2022/sustainability-recycled-coaster/