STARBUCKS® ×「PEANUTS」コラボレーショングッズ新商品3アイテムを全国のスターバックス店舗でも販売開始!“HAPPINESS IS CONNECTING TOGETHER”(しあわせはきみとのつながり)リユーザブルカップ、スターバックス カード2種類の3アイテムが10月3日(月)から登場


スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文]は、大変好評をいただいているスターバックス オンラインストアでの「PEANUTS」とのコラボレーションアイテムの販売に続き、新たにリユーザブルカップとスターバックス カード2種類の3アイテムを2022年10月3日(月)から全国のスターバックス店舗(一部除く)にて発売いたします。 “HAPPINESS IS CONNECTING TOGETHER”(しあわせはきみとのつながり)をテーマにピーナッツの仲間たちがスターバックスのパートナー(従業員)として過ごしながら気づいていく “日常のしあわせ”を描いたシリーズです。

■お互いに共感し合い、リスペクトする思いを形にしたコラボレーションアイテム

スターバックスでの初のコラボレーションとなる「PEANUTS」は1950年、チャールズ・M・シュルツ氏が描いた新聞コミックで連載がスタート。世界中で愛され続けているスヌーピーや個性豊かなピーナッツの仲間たちとのつながり、日常の気づきをぬくもりあふれるキャラクターとともに様々なメッセージを届けています。スターバックスが大切にしている、人と人とのつながり、コミュニティへの思い、お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられることなど、お互いに共感し、それぞれをリスペクトする強い想いから今回のコラボレーションが実現しました。 “HAPPINESS IS CONNECTING TOGETHER” (しあわせはきみとのつながり)のテーマには、スターバックスと「PEANUTS」のそれぞれの価値観とともに、「PEANUTS」の代表的な絵本“Happiness is Warm Puppy”に描かれている 「幸せはシンプルで、ありふれたもので、どこにでもある」というメッセージを込めています。

PEANUTS Worldwide LLCグローバル マーケティング & コミュニケーション シニア・バイス・プレジデント Melissa Menta(メリッサ・メンタ)よりメッセージ:

“It’s so great to be partnering with Starbucks to bring happiness to the people of Japan,” said Melissa Menta, SVP of Global Marketing and Communications. “Starbucks has created such a joyful experience with this wonderful collaboration, and we look forward to seeing how it connects to everyone in the marketplace.”

© 2022 Peanuts Worldwide LLC

グローバル マーケティングおよびコミュニケーション担当のシニア・バイス・プレジデントである、メリッサ メンタさんは今回のコラボレーションについて以下のように述べています。
「日本の人々に幸せ(ハピネス)をもたらすために、スターバックスとパートナーとなれたことは、大変すばらしい事です。スターバックスが、この素晴らしいコラボレーションにより、こんな楽しいエクスペリエンスを作り上げてくれたこと、そして、それが日本のすべての人々に、どのようにコネクトして(繋がって)いくかを見る事を、我々もとても楽しみにしています。」

■「PEANUTS」の仲間たちが届ける日常のHAPPINESS(しあわせ)を描いたアイテム

“HAPPINESS IS CONNECTING TOGETHER” (しあわせはきみとのつながり)をテーマに開発された商品は、スヌーピーをはじめ、ピーナッツの仲間たちが「しあわせってなんだろう?」と、 そのヒントをさがしに、スターバックスにやってきます。グリーンのエプロンをつけたバリスタになったり、コーヒーやフラペチーノ®を飲んだり、パートナーとしてみんなと過ごしながら、HAPPINESS IS BEING A PARTNER(しあわせは、仲間になること)、HAPPINESS IS HAVING A CUP OF COFFEE(しあわせは、一杯のコーヒー)など、スヌーピーやピーナッツの仲間たちがスターバックスのパートナーとして過ごす中で気づいた“日常のしあわせ”を描いています。10月3日からスターバックスの店舗のみで販売する商品は、使い捨てプラスチックの削減に向け、より気軽にリユースアクションをスタートしていただけるシンプルな仕様のリユーザブルカップとスターバックス カードの2つのデザインが登場します。

【商品情報】


■商品名:リユーザブルカップ PEANUTS オフホワイト 473ml
■発売日: 2022年10月3日(月)~発売
■販売場所:全国のスターバックス店舗(一部除く)
■価格:¥550
※表示価格はすべて税込の総額表示となります。
※なくなり次第に終了

表面には、サイレンロゴと、STARBUCKS ★ PEANUTSのタグラインが入っています。裏面には、”HAPPINESS IS CONNECTING TOGETHER”のメッセージと共に、グリーンエプロンを着たスヌーピーや、その仲間たちが一緒になって歩んでいく様子が描かれています。スターバックスの店舗とそこで生まれるコネクション、そしてコミュニティを象徴したアートワークになっています。


■商品名:
上:スターバックス カード PEANUTS オフホワイト
下:スターバックス カード PEANUTS ピンク
■発売日: 2022年10月3日(月)~発売
■販売場所:全国のスターバックス店舗(一部除く)
¥2,000以上の入金で、おひとり様につき、同一デザインのスターバックス カードは最大1枚まで発行可能
※なくなり次第に終了

『スターバックス カード PEANUTS オフホワイト』は、”HAPPINESS IS CONNECTING TOGETHER”のメッセージと共に、グリーンエプロンを着たスヌーピーや、その仲間たちが一緒になって歩んでいく様子が描かれています。スターバックスの店舗とそこで生まれるコネクション、そしてコミュニティを象徴したアートワークになっています。『スターバックス カード PEANUTS ピンク』は、”HAPPINESS IS A CUP OF COFFEE”のメッセージと共に、グリーンエプロンを着たスヌーピーとウッドストックがコーヒーブレイクをしている様子が描かれています。


【発売時の留意点】
※販売初日のみ各商品お一人様1個まで購入可能。
※店舗への在庫に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※ドライブスルーレーンでの販売はしておりません。
※発売前日から店舗にて並ぶことはご遠慮いただきますようお願い致します。

■個別の商品情報は特設サイトよりご覧ください。

URL:https://www.starbucks.co.jp/peanuts2022/

■商品に込められた想いをStories JAPANサイトでもご紹介しております。

グローバル マーケティングおよびコミュニケーション担当のシニア・バイス・プレジデントである、メリッサ メンタさんのインタビューをご覧いただけます。

URL:https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2022/peanuts2022/

<参考>
「ピーナッツ」とは
「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。

■関連URL
日本のスヌーピー公式サイト
http://www.snoopy.co.jp/
日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」
https://www.facebook.com/SnoopyJapan
日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」
https://twitter.com/snoopyjapan