スターバックス ブライアン・ニコル氏を会長兼CEOに選任

<こちらの文書は、8月13日に米国スターバックスより発信された英語の原文より翻訳しました。>

ブライアン・ニコル氏が2024年9月9日スターバックス会長兼CEOに就任。メロディ・ホブソン氏は筆頭社外取締役 に就任。ラクスマン・ナラシムハン氏は本日付けでCEO兼取締役を退任。レイチェル・ルゲリ氏は暫定CEOに就任。

シアトル – スターバックス(NASDAQ: SBUX)は本日、ブライアン・ニコル氏を会長兼CEOに選任したと発表しました。ニコル氏の正式な就任は2024年9月9日となります。それまでは、スターバックスのレイチェル・ルゲリCFOが暫定CEOとなります。スターバックスの取締役会長であるメロディ・ホブソン氏は筆頭社外取締役 となります。

ニコル氏は現在、チポトレ社の会長兼CEOです。2018年のCEO就任以来、ニコル氏はチポトレ社を変革してきました。ニコル氏の従業員や会社の文化、ブランドを大切にする姿勢、メニューの刷新、オペレーションの効率化およびデジタルトランスフォーメーションは、業界の新たなスタンダードとなっただけでなく、大きな成長と価値創出を牽引しました。ニコル氏のリーダーシップのもと、売上はおよそ2倍、利益はおよそ7倍伸長し、株価は800%上昇しましたが、同時に店舗従業員向けの昇給と福利厚生の拡大を実現し、会社の文化も強化しました。

「ブライアンさんをスターバックスに迎えることをとても楽しみにしています。彼のすばらしい実績は自明の理です。文化の担い手として、豊富な経験と、刷新と成長の実績をスターバックスのために活かしてくれる方です。スターバックスにいる私たち全員と同様に彼は、素晴らしいカスタマーエクスペリエンスの根底にあるのは、最高のパートナーエクスペリエンスであることを理解しています。スターバックスの会社、パートナーそして私たちがサービスを提供する世界中のすべての人にとって、変革を牽引するリーダーとなってくれると取締役会は信じています。」と、ホブソン氏は言います。

スターバックスに入社できることを楽しみにするとともに、献身的に頑張っている数十万人のパートナーと共に、この素晴らしい会社を守っていく機会を頂いたことに感謝しています。これまでずっと、スターバックスの象徴的なブランド、唯一無二の文化、そして世界中で人と人とのつながりを強くすることに対するコミットメントを素晴らしいと思ってきました。これからの旅立ちに際し、スターバックスのOUR MISSION, PROMISES & VALUESを守り続けながら、会社を成長させ、お客様とパートナーのためのスターバックスエクスペリエンスをさらに強化する大きな可能性があることを考えると、活力がわいてきます。」と、ニコル氏は言います。

ラクスマン・ナラシムハン氏は、本日付けでCEO兼取締役を退任します。在任中、ナラシムハン氏はパートナーのエクスペリエンスを向上させ、サプライチェーンにおける大きな変革を牽引し、店舗オペレーションを強化しました。
「取締役会を代表し、ラクスマンさんのスターバックスへの貢献、パートナーとブランドに対する献身的な姿勢に感謝したいと思います。厳しい逆風の中、ラクスマンさんは何よりもビジネスにおける改善に取り組み、お客様とパートナーのニーズに応えてくれました。さらなるご活躍をお祈りするとともに、これからも素晴らしい成果を挙げられると信じています。」と、ホブソン氏は言います。

ニコル氏は2018年3月、取締役兼CEOとしてチポトレ社に入社し、2020年3月に取締役会長に就任しました。チポトレ入社前は、タコベル社でチーフマーケティング&イノベーションオフィサー、プレジデントなどを歴任したのち、CEOに就任しています。タコベルと同じくヤム!ブランズ社の部門であるピザハットでも幹部職を務めました。ニコル氏は、プロクター&ギャンブル社でのブランドマネジメントからキャリアをスタートさせました。

ニコル氏は現在、ウォルマート社の取締役でもあります。KBホーム社およびハーレー・ダビッドソン社の取締役も歴任しました。ニコル氏はマイアミ大学で学士号を、シカゴ大学ブース・スクール・オブ・ビジネスでMBAを取得しました。

「チポトレ社におけるブライアンさんのリーダーシップと変革の実績を見ながら、リーダーとして素晴らしいインパクトを生み出している方だとずっと思っていました。リテールビジネスにおける手腕のみならず、大きな株主価値を創出したその実績は、文化や価値観を原動力とする企業をリードするために不可欠な「人」という要素があってこそのものです。彼こそ、創業からの歴史における転換点を迎えたスターバックスにとって必要なリーダーだと信じています。尊敬するブライアンさんを全面的にサポートしていきます。スターバックスというこの素晴らしい世界的なブランドの未来を創り上げていくことに、メロディーさんをはじめとしたスターバックスの取締役の強いコミットメントに感謝します。」と、スターバックスの創業者であり名誉会長のハワード・シュルツ氏は言います。

尚、暫定CEOのルゲリ氏は入社23年のスターバックスパートナーで、2021年よりCFOを務めています。