2021年の夏は2つの新作フラペチーノ®が登場! 開発の想いをお客様へ


2021年8月4日から夏の新作「GO ピーチ フラペチーノ®」と「GO パイナップル フラペチーノ® 」の発売が始まりました。スターバックスの夏の風物詩であるピーチとともに、レギュラー店舗で初となるパイナップルテイストのフラペチーノ®が登場します。商品開発担当の大谷陽香さんに開発の想いやストーリーを聞きました。

人とのつながりを感じられる、商品開発のやりがい

「約1年かけて、企画を考えるところから店舗で販売される過程全てに携わっているので、発売の喜びもひとしおですね」

笑顔でそう語るのは、主にフラペチーノ®の商品開発に携わる大谷陽香さんです。学生時代から決まってテスト勉強はスターバックスでするほどのファンだった大谷さんは、2年半前に氷菓の商品開発をしていた前職からスターバックス コーヒー ジャパンに入社しました。「商品がただ店舗に置かれるだけでなく、自分が開発したものをパートナー(従業員)が手作りしてお客様に届けるという、人と人とのつながりを感じられるのが一番のやりがいです」と話します。

商品開発において、一番こだわっている点は何ですか?

「特に大切にしていることは、SNSで写真を撮るお客様にとってもおいしそうだと思ってもらえるように、見た目で華やかさやシズル感を表現することです。私はまず、イメージを固めてからビバレッジのデザインをイラストに起こします。今夏は果実のおいしさをキーワードに、関連する単語や果肉の写真をそろえてイメージを膨らませました。普段から自分より若い世代向けの雑誌を読んだり、感性を磨いてトレンドを探す時間も大切にしています。もともと今の流行やこれから流行るかもしれないものを試すのが好きなので、インプットすることは楽しいですね」(大谷さん)

企画のイメージを具現化するべく、大谷さんが肌身離さず持っているのがこのノート。アイデアを広げてくれるワードやイラストを事細かに書き込んでいます。大きさやデザインが異なる3冊のノートがあり、その日の気分によって持ち運ぶものを選んでいるそう。

ピーチの果肉感を追求した夏の定番「GO ピーチ フラペチーノ®」

「GO ピーチ フラペチーノ®」の開発について大谷さんは「ピーチテイストのフラペチーノ®は毎年楽しみに待っていてくださるお客様も多いので、お客様からの声を拾いながら、ピーチのおいしさをより追求し開発に取り組みました。」と振り返ります。なかでも多かったのが、「みずみずしいピーチの果汁感・果肉感がおいしい」「もっと果肉を感じたい!」という声でした。

「試作を重ねる中で、実際に生の白桃をすり潰して食べた時に、いろいろな大きさの果肉を合わせることで白桃を丸かじりしたような繊維感が表現できることに気付きました。そこで『GO ピーチ フラペチーノ®』には、異なるサイズの果肉を入れ、食感にメリハリを出して果肉感を最大限に表現しています」(大谷さん)

完熟したパイナップルのおいしさを表現。初登場の「GO パイナップル フラペチーノ®」

さらに今年は、パイナップルテイストのフラペチーノ®がデビュー!

「レギュラー店舗では初のフレーバーだからこそ、開発に挑戦できて嬉しかったです。ピーチと同じく、生のパイナップルを超えるおいしさを目指しました。特に、完熟したパイナップル特有の香りや甘さを表現することが難しかったですね」(大谷さん)

「カップにパイナップルソースを添わせながら注ぐことで、甘味が詰まった『ブラウンシュガーライン』と呼ばれるパイナップルの果肉部分をビジュアルでも表現しています。お客様には、甘酸っぱくてみずみずしい果汁感も味わいながら、ごくごく飲める夏にぴったりの一杯を楽しんでいただきたいです」(大谷さん)

楽しく、サステナブルなアクションにつながる、リユーザブルカップも新登場

ぎゅっと果実を詰め込んだ、パイナップルとピーチの華やかな夏のフラペチーノ®。そんな二つのフローズンビバレッジを引き立てるフラペチーノ®にぴったりなドームリッド付きのカラーチェンジングリユーザブルカップも新発売。「このカップにビバレッジを入れると、温度変化によって模様の色味が出てくる面白い仕組みになっています。みなさんの夏のお供になれば嬉しいです!」(大谷さん)

※ドームリッド付きのカラーチェンジングリユーザブルカップは無くなり次第終了です。