「究極のキャラメル ラテを作りたい」。スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京、秋の新作への想い


スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」に、今年も秋を彩るさまざまなビバレッジが登場しています。各フロアのおすすめをご紹介するとともに、1階メインバーに登場した新作の「クラフトキャラメル ラテ」について、開発担当の牧野 杏奈さんに開発ストーリーを聞きました。

約1年かけて、納得がいくまで試行錯誤を続けたキャラメル ラテ

「クラフトキャラメル ラテ」はロースタリー 東京の新たな定番メニューを目指して生まれたビバレッジです。「クラフトキャラメル ラテ」を手に、「甘いキャラメルソースの幸福感あふれる香りがたまりません。癒やされますよ」と顔をほころばせるのは、開発を担当した牧野 杏奈さん。

「『クラフトキャラメル ラテ』はホットとアイスで違った味わいが楽しめます。ホットは、カップに口を近づけたときにふわっと漂うキャラメルの香りと、飲み終えた後の心地良い苦味があとを引く一杯です。アイスは、濃厚なキャラメルソースとコーヒーの風味をしっかり感じることができ、スッキリとした飲み口を最後まで味わっていただけると思います。ぜひ飲み比べていただきたいですね」(牧野さん)

スターバックス リザーブ®のコーヒーとキャラメルを掛け合わせたビバレッジを作りたいと長年思っていた牧野さん。
「開発する上で意識したことは、原材料にとことんこだわってキャラメルを極めること。ロースタリー 東京ならではのビバレッジにするために、あえて開発期限を設けず納得がいくまで試行錯誤を重ねました」と振り返ります。

これまでになかったキャラメルソース。そのおいしさの秘密とは?

「味の要は、なんと言ってもスターバックス リザーブ®のエスプレッソとの相性を追求した究極のキャラメルソースです」と、そのこだわりについて熱弁を振るう牧野さん。

「手作り感のある味わいを目指して思いついたのが『鍋で煮ながら焦がしたキャラメル』をイメージすることでした。ですが、キャラメルは熱を入れる温度や時間によって出来栄えのブレが大きい素材。『出来立てのようなクラフト感を表現するためにはどうすればいいだろう?』とすごく悩みましたね」(牧野さん)

「開発を進めていくなかで、窯でじっくり熱を入れながら作る『焦がし製法』に辿りついたんです。コクを出す生クリームの配合や甘さのバランスも何度も調整し、スターバックス リザーブ®のエスプレッソと調和するソースが出来上がりました。豊かな香りと少しの塩味、焦がしのほろ苦さが利いた唯一無二の味わいです。この風味を最大限に生かすために、『クラフトキャラメル ラテ』を作るときは最後に上からキャラメルソースをかけるのではなく、ソースを先に入れて、後からエスプレッソを注いで溶け込ませるように仕上げています。重くなく、一杯飲み干したときに得られる満足感を感じていただきたいです」と牧野さんは語ります。

ロースタリー 東京では、その日のおすすめやディカフェなど、数種のコーヒー豆から好きなものをチョイスできるのも楽しみのひとつです。「合わせる豆によって同じ『クラフトキャラメル ラテ』でも印象ががらりと変わります。パートナー(従業員)とお好みの味を相談いただきながら、みなさんにとっての最高の一杯を見つけてみてください」(牧野さん)

多様なラインナップでお届けする、ロースタリー 東京の秋

ロースタリー 東京では「クラフトキャラメル ラテ」以外にも、秋の訪れを感じていただけるビバレッジが登場しています。

1階のメインバーでは、アメリカのスターバックスで秋の定番として愛されている「パンプキン スパイス ラテ」からインスパイアされた「オータム スパイス オーツ ラテ」と、昨年に引き続きヘーゼルナッツの香ばしさとエスプレッソの風味が広がる「クレーム ブリュレ ラテ」が登場。

ティーが主役の2階「TEAVANA」には、最高のロイヤルミルクティーを目指して作った「ティバーナ™ロイヤル ミルク ティー」が新しく登場するほか、2年ぶりに帰ってきた「クリームソーダ スパイス アップル サイダー」とその茶葉をご用意しています。

3階「ARRIVIAMOBAR」では3種類のカクテルが登場。秋の味覚、りんご風味の茶葉を使ったティーカクテル「スパイス アップル ティー スプリッツァー」、ロースタリー 東京で提供する石臼抹茶の原材料である碾茶を使った「碾茶 アフターグロウ」に加え、日本のわびさびをデザインモチーフにした「中目黒 ポートホール 秋」がそろいます。
(※酒類の提供状況は、STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOページ「お知らせ」よりご確認ください)

五感で楽しむさまざまなコーヒー体験をお届けするロースタリー 東京で、旬の味覚を存分にお楽しみください!


STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
(スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京)
住所:東京都目黒区青葉台2-19-23
営業時間:7:00~20:00(短縮営業)
※最新の営業情報は公式サイトをご確認ください
https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/