五感で感じるコーヒー体験を! スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京


奥深く、日々進化を続けるコーヒーの世界を五感で楽しめる「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」。地上4階の店内空間、そしてバラエティ豊かなビバレッジやフードには、それぞれ特別な想いを込めています。

情熱とこだわりを存分に体験できる
コーヒーのワンダーランド

コーヒーの焙煎所でもあり、焙煎から抽出まで、スターバックスのコーヒーの魅力を最大限に表現する「スターバックス リザーブ® ロースタリー」。世界に6店舗のみ存在し、このロースタリー 東京は2019年2月に世界5番目の店舗として誕生しました。そもそも、なぜこのような場所が生まれたのか。そこには、「コーヒーカンパニーとして、もっとコーヒーの楽しさを広めていきたい」と考えるスターバックスの想いがあります。

1971年、スターバックスがシアトルのパイクプレイスマーケットに誕生し、そこから世界中を巡るスターバックスのコーヒージャーニーが始まりました。 音や香りといったコーヒーを五感で感じる体験、生産者の想い、そして、それらを通じたコミュニケ―ションから生まれる人と人とのつながり。ロースタリー 東京での体験がきっかけとなり、コーヒーの世界がさらに広がることを願っています。

空間には随所に日本らしさを表現した意匠を取り入れていて、日本文化へのリスペクトとクラフトマンシップへの想いも込めています。ここからは、各フロアを特徴とともにご紹介します。

1F:STARBUCKS RESERVE®

日本産の杉の木を使った重厚な扉を開けると、そこには巨大な焙煎機を中心としたコーヒーの世界が広がります。次に目に入るのが大きなカウンターの「メインバー」です。ロースタリー 東京で焙煎した豆を使い、バリスタがお客様のお好みや気分に合わせた一杯をご提案します。

より深くコーヒーを楽しみたいなら、抽出シーンを間近で見られるカウンター席がおすすめです。おいしいいれ方からコーヒーの産地のこと、生産者にまつわるストーリーまで、バリスタの説明に耳を傾けながら、素敵なコーヒー体験と新たな発見をお楽しみください。

イタリアの伝統を体現するパン職人、ロッコ・プリンチが繰り広げるミラノ発祥のベーカリー「PRINCI®(プリンチ®)」。本物にこだわり、素材本来の味を生かしたパンやドルチェが目にも鮮やかにケースを彩っています。

2F:TEAVANA™

「TEAVANA (ティバーナ)」では、世界各地の茶葉を用いた多彩なミクソロジーティー、ティーベースのクリエイションビバレッジ、そして特徴的な抽出のティーなど、これまでにない新しいティーカルチャーをお楽しみいただけます。日本の折り紙をイメージした天井の意匠や、約2,350個のティーカップで埋め尽くされたティーカップウォールがお客様をお迎えし、1Fとはまた違う世界観を作り上げました。店内の石臼で挽いた宇治抹茶で作るティーラテは、数あるスターバックスの中でもここでしか味わうことができません。「ティー スクープ バー」では、各種茶葉の量り売りも承っています。

3F:ARRIVIAMO BAR

コーヒーカクテルの最先端を気軽に体験できる「ARRIVIAMO BAR(アリビアーモ バー)」。おすすめはシグネチャーカクテルでもある「スターバックス リザーブ エスプレッソ マティーニ」です。ベースのエスプレッソは、スターバックス リザーブ®の旬のコーヒー豆数種(ディカフェも含む)から選ぶことができ、コーヒーの可能性を広げてくれる奥深い一杯です。

実は3Fにも焙煎機があります。こちらは主にロースタリー 東京で提供するコーヒーをローストする場所。焙煎のタイミングが合えば、ロースター(焙煎士)の作業をつぶさに観察することができます。

4F:AMU INSPIRATION LOUNGE

広いテラスとフロアを生かしたセミナーやイベントなども行われる空間です。普段はゆったりくつろげる客席で、春にはテラス席から目黒川の桜を見下ろすことができるなど、都会にいながら四季を感じられるスポットとしても人気です。また、このフロアで意外と知られていないのが「コーヒー パック ライン」です。

ここでは、焙煎されたコーヒー豆をパッケージングする様子をご覧いただくことができます。豆が焙煎されるところからパッケージングされるまでの流れを公開しているのは、世界のロースタリーでも東京だけです。コーヒー豆は日本国内のみならず、アジア各地のスターバックスへとここから旅立ちます。

ロースタリー 東京で、のめり込むようなコーヒー体験を

ただ焙煎所を併設するのではなく、農園から一杯のコーヒーに至るまでのストーリーを五感で楽しんでいただく。それは、スターバックスのチャレンジでもあります。のめり込むようなコーヒー体験ができるロースタリー 東京の扉を、ぜひ開けてみてください。


【ショップデータ】
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
(スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京)
住所:東京都目黒区青葉台2-19-23
営業時間:7:00〜23:00
※2021年8月22日まで7:00~20:00(短縮営業)
https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/