Enjoy Coffee at Starbucks スターバックス® クリスマス ブレンド編
皆さん、こんにちは!第17代コーヒーアンバサダーの望月です。
今の季節、お店にはキラキラと光るパッケージのホリデーシーズン限定のコーヒーが並べられていますが、皆さんお気づきでしょうか?
私は最近、お客様とスターバックス® クリスマス ブレンドのお話をしながら、いよいよやってくるホリデーシーズンを楽しみにしています!
コーヒーの生産国と消費国
コーヒーは熱帯地域にある、約70カ国で生産されています。そして、世界中でコーヒーは楽しまれています。実は、私たちが住む日本はアジア地域でナンバーワンのコーヒー消費国なんですよ。皆さんは週にどのくらいのコーヒーを飲みますか?週に20杯以上飲んでいる、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
では、そのコーヒー全てが「地球にとって、コーヒー生産者の方にとって、ポジティブな影響を与えるエシカルなもの」だったら・・とちょっと想像してみてください。
そもそも「エシカルなコーヒー」というのは、自然や生態系へ配慮されながら栽培され、コーヒーに関わる方々に対して公平な取引を行ったコーヒーのことを指しています。何気なくコーヒーを楽しむことが、自然やコーヒー生産者の暮らしを豊かにし、動物たちの暮らしを守ることに繋がっている、とても素敵じゃありませんか?
スターバックスは、取り扱っている全てのコーヒーをエシカルなものにする為に、コーヒーの調達ガイドライン(C.A.F.E. プラクティス)を策定し、それに沿いながら生産者の方々と一緒に取り組んでいます。
私が店舗で大切にしていること
私がお店でエシカルなコーヒーをお客様に届ける為に、どんな取り組みをしているかご紹介します!
コーヒーをお渡しする際に「今日のコーヒーはハウス ブレンドです!」のようにコーヒーの銘柄をお伝えしています。お客様が飲んで、おいしい!と思ったときに思い出せるようにするためと、興味を持って頂きたいからです。
また、お試しに少量のコーヒー豆をお渡しすることも大切にしています。
エシカルな取り組みそのものをお話する、というよりは、まずお客様にはスターバックスでは種類豊富で高品質なコーヒーを扱っていることを知っていただきたいからです。
スターバックスのコーヒーを楽しみ続ける為に
私はコーヒーアンバサダーとしても、店長としても、スターバックスのコーヒーは「エシカル」であることが魅力の一つであるとお伝えしていますが、お客様の中には、「エシカルなコーヒーを選ぶことの大事さは分かっているけど、おいしいと思うことも大事!」と思っている方もいるのではないでしょうか。
私もそう思います!エシカルなコーヒーを選び続けるには、そのコーヒーが「おいしい」「気に入っている」と心から思えることが大事ですよね。
これから先も、スターバックスのコーヒーを選び続けてもらいたいからこそ、ここでこの季節にピッタリのコーヒー、スターバックス® クリスマス ブレンドのおいしい飲み方をご紹介します。
お店でおすすめのクリスマス ブレンド カスタマイズ
「ブラックコーヒーとしてそのまま楽しむ方もいれば…2杯目はアレンジして飲みたい」「実はブラックコーヒーは苦手」という方もいるのではないでしょうか?
今日はお店で出来る、ブラック派の方もアレンジ派の方もおいしく飲めるカスタマイズをご紹介します。
<レシピ>
①本日のコーヒー(スターバックス® クリスマス ブレンド)を注文します(もし、本日のコーヒーが他の銘柄でしたら、プレスサービスでご用意出来ます!※一部店舗を除く)
②バニラシロップを追加します(+50円)
※トールサイズで、1ポンプがオススメですが、甘党な方は2〜3ポンプがオススメです!
③ホイップクリームを追加します(+50円)
④シナモンパウダーを追加します(無料)
「今日のコーヒーに、バニラシロップとホイップとシナモンを追加して下さい」と、お店のバリスタに頼んでみて下さい!
上にのせたシナモンは、程よい香りのアクセントとなり、クリスマスという季節感を華やかに演出してくれます。そして一口味わうと冷たいホイップと温かいコーヒーが心地よく口にあたり、ホイップが溶けきる前と後で味わいに変化をつけてくれます。中に入っているバニラシロップは、スターバックス® クリスマス ブレンドのもつ優しいスパイシーさと甘さを引き立てて、口あたりもなめらかにしてくれます。
このレシピはもちろんお家でも楽しめます!例えばあたたかいミルクとシナモン、バニラエッセンスを入れて楽しんでいただくのもおすすめです。
いかがでしょうか?
私たちバリスタはコーヒーの魅力を引き出し、お客様にお伝えすることに誇りをもっています。エシカルなスターバックスのコーヒーを楽しみ続けるためにも、おいしい飲み方や気になったことがあればお近くのスターバックスのバリスタに聞いてみて下さいね!
いつでも、お店で皆様をお待ちしています!