目の前に飛び出す「さくらAR」で心はずむさくら体験を!
桜の開花を待ち望みながら、ひと足早く、スターバックスのSAKURAは満開になります。
例年2月、バレンタインが終わると同時にスターバックスの店内が桜色に変わり、ひと足早くお花見気分を味わえるSAKURAシリーズが始まります。
ここ数年は世界的にも外出を控えなければならなく、少しでも桜と一緒に楽しい思い出を残せないかとの想いで始めた「さくら AR」は今年で4年目。
たくさんの方に毎年楽しんでいただいてきました。今年は、いよいよ本格的に桜を楽しめそうですが、スターバックスの「さくら AR」も進化を続けています。
今年は、全部で4つのARが楽しめます。第1弾は、2/15(水)から。上記の3つのAR(店頭のポスターが動きだすAR/愉快にチアダンスをするAR/満開の桜が咲くAR)が登場します。第2弾は、2/22(水)に公開が予定されています。
そこで、このさくらARコンテンツを担当したお二人に、その思いを語ってもらいました。
「初めてARコンテンツでスターバックス店舗でのお花見気分を楽しんでいただきたいと考えたのが、3年前です。毎春に登場するSAKURAがテーマのフラペチーノ®やドリンクを楽しんでいただきながら、お花見気分もプラスできたら。そんな思いからのスタートでした」
デジタルエンゲージチームとしてこの企画を開始当初から担当した安藤さん。
「それでも2年、3年と経験を重ねてくると、さらにお客様に楽しんでいただくために、さて今年はどんな風に桜を咲かせようかと自分達でハードルを上げてしまいます。ただ産みの苦しみと同時に完成した時の喜びも大きいのです」
安藤さんと一緒にこの企画を進める多羅尾さんもこのAR企画に対する思いを語ってくれました。
今年のコンセプトは、『SAKURA HAZUMU!』さてどんな仕上がりでしょう。
「今年の企画は主として私が担当しました」と話す多羅尾さん。
安藤さんと交互にメインの企画を担当し、チームでサポートに回ります。
「今年は、“史上最大に躍動感にあふれ、イキイキと咲き誇る桜”をテーマに店内外のクリエイティブを表現しており、ARもそんなSAKURAを出現させようと進めました。
技術チームは、初回からずっと一緒にARの企画・制作をご支援いただいています。
嬉しいことに、年々見ていただく方々のAR体験も増え、その上スマートフォンの性能や、AR技術もどんどんよくなってきているので、私たちの企画もそれに合わせてより新しい楽しみ方をお届けしようとアイデアを出しあいました。
「歩いていると目に飛び込んでくる、新作フラペチーノ®のポスター。ここから桜がぶわ~っと飛び出したり、まるでその世界に入り込んだ気持ちになれるといいな、と。お客様が一番目に触れるクリエイティブなので、見るだけではなく、より体験の場にできればいいなと思いました。ARでは、ベアリスタも一緒に盛り上げてくれています。ぜひ、スマートフォンをかざして、色んな角度で見て楽しんでいただきたいです。」
実際の満開のシーズンよりも少し早く始まるスターバックスのSAKURAコンテンツ。
本格的な美しい桜が咲く前に、これから訪れる春へのワクワク感を一緒に楽しめる仕掛けがたくさん。
鮮やかなSAKURAカラーに彩られたアイテムに記載されたQRからは「花咲く!さくら AR」「踊る!ベアリスタ AR」が楽しめるそう。
「今年も、SAKURAのドリンクやフード、コーヒー、グッズ、春色に染まった華やかな店内が、ワクワクする気持ちにさせてくれます。お客様一人ひとりそれぞれの過ごし方で今年のSAKURAを思いっきり楽しんでほしいです。」
パワーアップした今年の「さくらAR」を楽しみながら、満開の季節の訪れを楽しみに過ごしませんか。
"さくらAR2023"は、こちらでご紹介しています。