Enjoy your coffee at home! フェアトレードコーヒー編


みなさん、こんにちは!

千葉エリア エリアコーヒーマスターの濱田です。

穏やかな日差しが降りそそぎ過ごしやすい季節になりましたね。大きく腕を広げながら深呼吸したくなる気分です。私の愛犬のチワワも日の当たる窓辺で気持ちよさそうにお昼寝しています。この時季のコーヒーは気分に合わせてホットやアイス、いろいろな楽しみ方が増えワクワクします。

スターバックスの店舗では毎月20日に「エシカルな日」としてフェアトレード イタリアン ローストをアイスコーヒーで提供しています。ご存じでしたか?フェアトレード イタリアン ローストは、深い焙煎からくる豊かなコクが特徴のコーヒーです。ダークチョコレートのようなやわらかな甘みも感じられます。私はミルクを入れて飲むのが好きです。

5月は世界フェアトレード月間ですが、フェアトレードという言葉、現在では耳馴染みもあるでしょうか。

公正・公平な取引・貿易をすることで途上国(生産国)の生活や環境を助けるための仕組みです。

では、ここでひとつクイズを出しますね。

日本で最も販売量が多いフェアトレード認証製品は次のうちどれでしょう?

1.チョコレート

2.バナナ

3.コーヒー

4.サッカーボール

正解はそうです、3.のコーヒーです!

国際フェアトレード認証を受けている製品は数多くあります。アイスクリーム、生花、コットンなどがあり、その中でも一番流通量が多いのがコーヒーなんです。

スーパーなどでも、様々なフェアトレード認証を受けた商品が販売されているので、ぜひ興味をもって探してみてくださいね。

また、世界フェアトレード月間はさまざまなイベントや取り組みが実施されますので興味を持たれたら、一歩進んでみるのはいかがでしょうか。

私たちが選ぶコーヒーの積み重ねがコーヒーの未来を担っているとしたら

国際フェアトレード認証の基準は明確に設定されています。

それは大きく三つの基準から成っています。経済的基準・社会的基準・環境的基準です。

児童労働や強制労働の禁止といった人権保護に加え、農薬や薬品の適正使用なども定められており、これらすべての基準を満たし、認証を取得する必要があるのです。フェアトレードの取引量に応じ、買い手は生産者に対しフェアトレード・プレミアムという奨励金を保証します。こちらは、品質の向上のみならず、水・教育・インフラ・保健医療など社会発展の為に費やされます。

国際フェアトレード認証を得たコーヒーは適切な価格で取引されます。そのコーヒーを私たちが楽しむ事によって、生産者の日常生活や生産地の地球環境を守り、おいしいコーヒーがある未来を創っていく事が出来るのです。

私たちパートナーができること

「コーヒーの未来を創る」ために、自分はどんなことができるだろう?と私もよくお店のパートナー(従業員)と話しています。

私がお店で大切にしていることは、まずは、私たちがコーヒーの味わいを楽しんで、そして味わうだけでなく、そのコーヒーに関わる人たちのストーリーを知ることです。

みんなで学んだ知識を一杯のコーヒーを通じて、お客様へ届けたいと思っています。そしてお客様と一緒にコーヒーが栽培された生産地や、その一杯に込められた生産者の情熱に想いをはせることで、それが生産地への還元につながっていけたら・・・。

おいしいコーヒーを一人のバリスタとして、そのカップの向こう側のストーリーや想いと共にお客様に届け続けることで、コーヒーの未来を守っていきたいと考えています。

フェアトレード コーヒーのご家庭での楽しみ方

コーヒーの未来を担うフェアトレード コーヒー。ぜひおうちでも楽しんでみませんか?

実はこのコーヒーも様々な楽しみ方ができます。例えば、ハンドドリップで抽出してなめらかさを楽しむのもよいですし、アイスコーヒーとしても心地よい苦みがおすすめです。

今日は少しアレンジしたコーヒーをご紹介しますので、家族や友人とこんな形でフェアトレードのコーヒーを味わってみるのはいかがでしょうか。

<準備物>

フェアトレード イタリアン ロースト 300ml(ハンドドリップがおすすめ)

温めたミルク150ml

ガムシロップ1個(10g)

まずは、ハンドドリップのホットで抽出したコーヒーに、ミルクフォーマー&カップなどでフワフワに泡立てたミルクを乗せます。

この時、ミルクにあらかじめガムシロップ(10g)を1つ入れておきます。

一口目はミルクのやさしい甘みを感じ、コク深いフェアトレード イタリアン ローストとのコントラストが楽しめます。

ミルクフォーマーは冷たいミルクでも簡単にフォームを作ることが出来るので、アイスコーヒーでも同じように作成できます。ちょっとオシャレに演出したいときは、ワイングラスに入れるだけでも気分が上がりますよ!

おいしいコーヒーが皆さんを笑顔にし、皆さんの笑顔が生産者の幸せにつながる国際フェアトレード認証を受けた、フェアトレード イタリアン ロースト。このコーヒーに関わっている人はどんな人だろう?と想いを馳せながら、みなさんの好きな方法でコーヒーを楽しんで味わってくださいね。

thumbnail for どんな子どもにも学びの機会を-ハミングバード プログラムで届ける思い-  

どんな子どもにも学びの機会を-ハミングバード プログラムで届ける思い-