「学び」の翼を、全国の若者に。2024年度 ハミングバードプログラム


ハミングバード プログラムは、東日本大震災をきっかけに、2012年から全国のお客様とスターバックスが一緒に取り組んできた寄付プログラムです。2012年のスタート以来、88万人のお客様にご賛同いただき、累計金額2億1,189万円を寄付しました。

今年度は、能登半島地震における被災地を含む、全国の経済的に困難を抱えた子ども・若者たちの教育をサポートします。スターバックスと一緒に、若者たちの「学びたい」を応援しませんか?

「ハミングバード プログラム」とは

このプログラムを象徴するハチドリ(ハミングバード)のモチーフは、南米アンデスの民話「ハチドリのひとしずく」。

森が火事になり、動物たちはわれさきにと逃げました。でもハチドリだけは、口ばしで水を一滴ずつ運んでは火の上に落とし、何度も行ったり来たり。「そんなことをしてどうなるんだ?」と笑う周りの動物たちに対し、ハチドリは答えます。「私は、私のできることをしているだけ」。

たとえ小さなことでも、みんなの「私にできること」が集まれば大きな力になる。そんな想いが込められたプログラムです。

参加方法

期間:2024年3月5日(火)~2024年5月28日(火)

※Starを利用した寄付:
https://www.starbucks.co.jp/mystarbucks/reward/exchange/star_donation/

※ スターバックス カード発行時にお支払いいただく1,000円のうち100円を寄付金としてお預かりし、900円をカードに入金します。

※ プレゼント等で1,000円を入金したカードをご希望の場合は、1,100円をお支払いいただくことにより100円を寄付金としてお預かりし、1,000円をカードに入金できることができます。

※ 過去年度のスターバックス カード ハミングバードのご利用でも、ご購入金額の1%相当額をスターバックスが寄付します。公式アプリに登録いただければ、他の登録カードから簡単に残高移行することができます。

※スターバックス カードの発行はなくなり次第終了します。

カードデザイン

寄付先

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

日本の子どもは9人に1人が貧困状態。経済的な理由で、進学や夢を諦めたり、やりたいことができない若者がいます。チャンス・フォー・チルドレンは、経済的に困難を抱えた子どもたちに、塾や習い事などで利用できる「スタディクーポン」を提供しています。

寄付金額


2023年度 寄付金額 15,685,823円
累計発行枚数 886,503枚
累計寄付金額 211,899,068円


これまでの活動のご報告

thumbnail for ロースタリー 東京が5周年。アニバーサリーアートに想いを込めて

ロースタリー 東京が5周年。アニバーサリーアートに想いを込めて