Skip to main content
Starbucks Stories Japan
    • All
    • Our Partners
    • Inclusion & Diversity
    • Future Generations
    • Community Connection
    • All
    • Sustainability
    • Ethical Sourcing
    • All
    • Coffee
    • Beverage
    • Food
    • Goods
    • Store
    • Innovation
    • Tips
    • Press Release
    • Views

レジに並ばず、商品を受け取るだけの事前注文決済サービス「モバイルオーダー&ペイ」が全国直営のスターバックスで対応開始

2020年11月30日
  • Share this post on X
  • Share this post on Facebook
  • 5 min read
  • 2020年11月30日

●新たな生活様式における非接触支払い等のニーズの高まりを受け、計画を早め全国の店舗へ導入
●お客様の声を反映し、サービス内容やメニューを随時拡充。季節限定商品やOne More Coffeeも注文可能に
●ドライブスルーでの商品受け取りも可能に。12月より順次スタート

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社〔本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文〕は、12月より、事前に注文決済し、レジに並ばずに商品を受け取ることができる「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)(https://webapp.starbucks.co.jp/ )を全都道府県のすべての直営店*1で、対応開始することを発表いたします。2019年の6月、都内の56店舗でスタートして以来、順調に導入店舗を拡大し、特に2020年は、新たな日常における非接触サービスの需要が加速度的に高まったこともあり、導入計画を早め、全国展開するに至りました。

■客席からも自分のペースでゆったりと注文可能。多様化する利用シーンに対応

2019年の立ち上げの際には、TO GO(持ち帰り)専用のサービスとしてスタートしましたが、様々なスターバックス利用シーンにおいて利便性高くお使いいただけるよう、店内飲食時においても、客席から注文決済し、ゆっくりと店内でお過ごしいただけるサービスとして拡大をいたしました。特に、ご家族連れのお客様からは、「荷物が多い時や小さな子どもと一緒の来店時には、非常に安心できる」と好評をいただいています。また、12月からは、約300店ある全国のドライブスルー対応店舗においても、「モバイルオーダー&ペイ」にて事前にご注文決済いただければ、車から降りることなくスムーズにドライブスルーレーンにて、商品を受け取ることができるサービスも順次、展開してまいります。

■アプリから、WEBから。ホリデー期間限定商品もカスタマイズも自由に

現在、モバイルオーダー&ペイは、スターバックスの公式モバイルアプリまたは、スターバックス公式のホームページのWEB版モバイルオーダー&ペイ(https://webapp.starbucks.co.jp/ )からアプリをダウンロードすることなくご利用いただくことが可能となっています*2。選択できるメニューは、定番のコーヒーやエスプレッソビバレッジに加えて、季節限定のフラペチーノ®やフードまでラインナップを広げ、今なら今年だけのホリデーの味わいを簡単に注文することができます。さらには、12月より新たに、One More Coffeeサービスの2杯目のご注文もモバイルオーダー&ペイを使って、事前に注文決済できるようになりました。また、ご自身のペースで、豊富なカスタマイズをゆっくりと選択できることへの満足度も引き続き高く、モバイルオーダー&ペイを通じてのカスタマイズしたドリンクの注文件数は、同サービスの利用がない場合と比較して約3倍となっています。

「2020年、大きなライフスタイルの変化に伴い、モバイルオーダー&ペイに対する期待やニーズは、急激に高まりました。利便性を向上し、体験を強化するサービスとして以前より力を入れておりましたが、予定の計画より早く全国展開にこぎつけられ、各地域のお客様のニーズに応えられることを嬉しく思っています。お客様にとっては、レジでの待ち時間を削減しながらもお気に入りの注文を安心してご自身のペースで行うことができ、また、パートナー(従業員)にとっては、余った時間をさらなるお客様とのコネクトにつなげられるメリットがあり、社内外からの高い支持を実感しています。引き続き、デジタル革新を推進しながら、スターバックスならではの体験の提供に注力してまいります。」とチーフ マーケティング オフィサー(CMO)の森井久恵は語ります。

モバイルオーダー&ペイを利用するためのスターバックスの会員プログラム「Starbucks® Rewards」は、会員数が620万人を突破し、その伸びは2020年2月以降、前年同月比130~170%で推移しており、新たな生活様式に寄り添うプログラムとして順調に成長しています。安心かつ親しみやすく便利な注文決済を求める生活変化をとらえながら、利便性に加え、お客様一人ひとりのニーズに応えるパーソナライズ可能な独自サービスとして、引き続き、サービスや機能の拡充を図ってまいります。

スターバックスはこれからも、店内外で、心あたたまるひとときをより多くのお客様にご提供できるよう、デジタルを活用して、多様化するニーズに寄り添うサービスの追求に努めてまいります。

*1 長期休業中および、特殊業態の一部店舗を除く全直営店および一部ライセンス店舗での対応を開始いたします。利用可能店舗はこちら からご確認ください。
*2 モバイルオーダー&ペイの注文には、登録済みのスターバックスカードの設定など事前準備が必要です。詳しくはこちら 。
*3 ドリップコーヒー(カフェミストを含む)ご購入時のレシートを当日の営業終了までに持参すると、2杯目のドリップコーヒーを150円(税抜)またはカフェミストを200円(税抜)でお楽しみいただけるサービスです。なお、1杯目のお会計をWeb登録済みのスターバックス カードでお支払いいただくと、2杯目のドリップコーヒーは100円(税抜)、カフェミストは150円(税抜)でお楽しみいただけます。公式モバイルアプリのモバイルオーダー&ペイでOne More Coffeeをご注文いただくには、最新版へのアップデートが必要です。

More like this

甘い? 辛い? スターバックス初! 本当に辛い#辛フラペチーノ® 登場!!ビリビリっと刺激的なホットハニーとマンゴーの甘さが絶妙な暑い夏を熱く楽しむ新体験『ホットハニー オリエンタル マンゴー & ティー フラペチーノ®』が6月6日(金)より発売スタート

3 min read

スターバックス® チルドカップ「ジョイフルマンゴーアールグレイティーラテ」全国のセブン‐イレブンなどで6月10日(火)より新発売― 夏を感じるマンゴーのジューシーな味わいと、ベルガモットが上品に香る新しい組み合わせのアールグレイティーラテ ―

4 min read

涼しく楽しむ“夏抹茶体験”を!“ティー”に特化した「スターバックス ティー & カフェ」にてひんやりとした抹茶の濃厚な味わいを楽しめる2種類のティービバレッジが6/11(水)より新登場

5 min read
  • Starbucks.co.jp
  • Company
  • Career Center
  • Starbucks Reserve
  • Canada
    • English
    • Français
  • USA
    • English
  • EMEA
    • English
  • Latin America
    • English
    • Español
    • Português
  • Asia
    • English
  • Japan
    • 日本語
  • Privacy Policy
  • Terms & Conditions

© 2025 Starbucks Coffee Company

Opens in a new window