Sustainability

とても身近であらゆるところで使用されているプラスチックは、きちんと処理されないと海へと流れていき、生態系に良くない影響を与えてしまいます。「海洋プラスチック」と呼ばれる問題をどう考えていかなくてはならないのか、サイエンスライターの保坂直紀さんにお話を伺いました。

日の出から日の入りまでの時間が一年で最も長くなる夏至の日。日本のみならず世界 で、その日の長さを生かした風習やお祭りが行われる日となっています。今年2022年の夏至の日は6月21日火曜日。会社や学校帰り、または家事の手を止めて夏至の日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2022年6月1日(水)8時、千葉県東金市、道の駅みのりの郷東金にオープンした「スターバックス コーヒー 道の駅みのりの郷東金店」。地域の方や観光客であふれ、グリーンのエプロンをつけたパートナー(従業員)が一人ひとりのお客様とつながり、笑顔が生まれていました。

リユースに取り組むということは、環境のためということを超えて、どのような心地よさがあるのでしょうか。日本古来の修繕の技術である金継ぎに取り組み、ものを大切にしながら、サステナブルなライフスタイルを楽しんでいる渡辺敦子さんにお話を伺いました。

タンブラーを再利用して新しい製品を生み出す「ループアクション」から新たな商品が誕生しました。全国のお客様の協力で集まったタンブラーの旅は、どんな商品へとつながっていくのでしょうか。今回は、商品開発を担当した商品本部リテイル商品開発グループマネージャーの後藤 護さんからのお話をお届けいたします。

北米を中心に2018年より進めてきたスターバックスが目指す環境に配慮した店舗づくり「Starbucks Greener Stores」を日本を含む世界に展開し、サステナブルな未来への取り組みを加速します。

「サステナブルなコーヒーをサステナブルな形で提供すること」 スターバックスが目指す環境に配慮した店舗づくり「Starbucks Greener Stores」のフレームワークが発表されました。2025年までに世界中で10,000店舗をこの基準に基づき運営することを目指します。

皇居外苑 和田倉噴水公園に、より環境に配慮した店舗「Greener Stores(グリーナーストア)」の日本1号店がオープンしました。店内に散りばめられたさまざまな環境への取り組みをご紹介します。

スターバックス コーヒー ジャパンは、日経BPが10月8日(金)に発表した「第2回ESGブランド調査」において、総合3位に選出されました。この調査は、「環境(E)」、「社会(S)」、「ガバナンス(G)」、「インテグリティ(誠実さ)」の項目における、企業活動への一般消費者のイメージを問うものです。スターバックス コーヒー ジャパンは昨年の同調査総合7位から大きく順位を上げた総合3位に加え、「プラスチックの使用削減」や、「コーヒー生産者の社会的格差や貧困問題解消」、「従業員がいきいきと働く環境づくり」等の項目で高い評価を得ました。

創業50周年を迎えた私たちスターバックスは、コーヒーを作る人々と、私たちが共有している地球のために、できる限りのことをしなければならないという信念を持って、未来を見据えています。