10月1日「国際コーヒーの日」を記念し多彩なコーヒーコンテンツが目白押しの2週間『COFFEE fun WEEK』を9月27日(水)から全国のスターバックスで初開催!幕開けを祝う『チョコレート ムース ラテ』と『アイス カプチーノ』も同日発売


スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文]は、コーヒーカルチャーのさらなる発展を目指し10月1日に制定されている国際的記念日、「国際コーヒーの日」を祝い、コーヒーをもっと楽しく、身近に感じられる多彩なコンテンツをお客様にお届けする2週間、『COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)』を、2023年9月27日(水)から全国のスターバックスで初めて展開いたします。
またCOFFEE fun WEEKの幕開けを祝い、エスプレッソの豊かな風味がふわふわのムースと共演する2つのコーヒービバレッジ、『チョコレート ムース ラテ』と『アイス カプチーノ』を、同日に発売します。

※画像はイメージです。
■香ばしいエスプレッソをふわふわの口溶けが包む2つのコーヒービバレッジ ナッツの甘さが実りの秋を告げる『チョコレート ムース ラテ』が初登場。『アイス カプチーノ』は定番に仲間入り

『チョコレート ムース ラテ』は、ナッツの香ばしい甘みとふわふわのムースがエスプレッソを優しく包むビバレッジです。軽やかな風味が特長の「ブロンド エスプレッソ ロースト」をダブルショットで抽出し、その明るい味わいと相性抜群のアーモンドとヘーゼルナッツのソースを合わせました。天面にはふんわりとした口当たりのチョコレート ムースをたっぷりと乗せ、一口目からご褒美感たっぷりの一杯に仕上げています。
『アイス カプチーノ』は、ふんわりと泡立てられたフォームミルクを存分に味わえる『カプチーノ』をアイスで楽しみたいという、お客様の根強いリクエストにお応えし誕生しました。ベルベットのようにきめ細やかな冷たいフォームミルクを注いだ、ホットと同様の濃密な泡立ちが特長の一杯で、シロップやソースで甘みを加えたり、エスプレッソショットを追加して力強いコーヒーの味わいを楽しんだりと、自分好みにカスタマイズするのもおすすめです。9月27日(水)の発売以降、定番ビバレッジとしてお楽しみいただけます。
「コーヒーって、やっぱりおいしい!」。幅広いお客様に改めてコーヒーのおいしさを実感いただける2つのビバレッジがCOFFEE fun WEEKを盛り上げます。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります)
『チョコレート ムース ラテ(ホット/アイス)』 Tallサイズのみ (画像中/左)
<お持ち帰りの場合> ¥579 <店内ご利用の場合> ¥590
※カカオ分0.5%未満。
※エスプレッソはブロンド エスプレッソ ローストを使用しておりますが、一部店舗によってはエスプレッソ ローストを使用して提供されます。

◆取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

◆販売期間:2023年9月27日(水)~2023年10月31日(火)予定
※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がございます。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります)
『アイス カプチーノ』 (画像右)
Short ¥441 / Tall ¥481 / Grande ¥525 / Venti® ¥570(お持ち帰りの場合)
Short ¥449 / Tall ¥490 / Grande ¥535 / Venti® ¥580(店内利用の場合)

◆取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

◆販売期間:2023年9月27日(水)から定番ビバレッジとして販売


■コーヒーブレイクのお供に触れ合うストーリーが、目の前の一杯をもっと美味しくする隠し味に多彩な角度からお客様をコーヒージャーニーに誘う2週間 『COFFEE fun WEEK』

『COFFEE fun WEEK』は、創業以来一杯のコーヒーを通して、人と人とをつなぐコーヒーの可能性を発信しつづけてきたスターバックスが新たに提案する、10月1日「国際コーヒーの日」を記念した2週間にわたるコーヒーの祭典です。期間中は、全国の店舗から選抜されたチョークボードアートの名手である、16名の“GAHAKU”パートナー(従業員)が描いたアートでお客様をお出迎えします。

●10月1日は全国のスターバックスで「Cheers!」

10月1日(日)「国際コーヒーの日」当日は、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で店内利用のお客様にコーヒーをテイスティングとしてお配りし、「Cheers!(乾杯!)」して盛り上げます。コーヒーストーリーを語るパートナーは、国際コーヒーの日の日付にちなみ、「1001」をかたどったメガネをかけてお客様をお出迎え。一部の店舗では季節のコーヒーをサンプルビーンとしてお渡ししたり、生産地でのエシカルな取り組みをチョークボードで発信するなど、美味しさの向こう側に広がるコーヒーストーリーに触れるきっかけをつくります。
※店舗状況によって、実施時間や実施内容は異なります。

※画像はイメージです。

●「豆かすリサイクル」から生まれたフードをテイスティング

9月27日(水)に発売する「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」は、コーヒー抽出後のコーヒー豆かすをリサイクルしたたい肥で育てた抹茶、かぼちゃを活用した一品。お客様にもパートナーにもこの取り組みに興味を持っていただけるよう、パッケージには、リサイクルループをイメージしたイラストを全国のパートナーから募集し描きました。COFFEE fun WEEK中は全国のスターバックス(一部店舗を除く)でこの商品をテイスティングとしてお配りします。スターバックスで飲む一杯が姿を変えてもう一度私たちのもとに。フードを味わい、ストーリーに触れることで、お客様自身もサステナブルなループの一員になっていただけるようコミュニケーションします。
Starbucks Stories Japanでは、本商品の豆かすリサイクルループの裏側を、パートナーの収穫体験を通してご紹介しています。こちらからご覧ください。

“豆かすリサイクル”から生まれた、秋の新作もっちりボール
※店舗により、試食の内容やタイミングが異なる可能性があります。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります)
『もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク』
<お持ち帰りの場合> ¥363 <店内ご利用の場合> ¥370
※抹茶についてはその100%、原材料のパンプキンミルククリームに使用しているかぼちゃについてはその一部が、スターバックスのコーヒー豆かすをリサイクルした、たい肥を使用して栽培されています。

◆取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

◆販売期間:2023年9月27日(水)~終売日未定


●SNSやカップラベラーでコーヒークイズにチャレンジ!

COFFEE fun WEEK期間中、スターバックス公式SNS(X、Instagram)ではコーヒーを様々なアングルから深堀したクイズを出題します。コーヒーの豊富な知識を持つパートナーにのみ与えられる情熱の証、「ブラックエプロン」。このエプロンを目指して多くのパートナーが参加する合格率1割の難関社内試験「ブラックエプロンテスト」からも、簡易版のクイズを出題します。
店頭では、カップに貼り付けてご注文内容を示す「カップラベラー」にコーヒークイズが登場。コーヒーブレイクのお供に、お手元の一杯を取り巻くちょっとしたストーリーを、ゲーム感覚でお届けします。