スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京とWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOがコラボレーション「WILDSIDE オリアート™ エスプレッソ マティーニ」を4月10日(水)に発売


スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文]は、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)と、2022年に株式会社ヨウジヤマモトがスタートしたコンセプチュアル・プロジェクトWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOのコラボレーションビバレッジ「WILDSIDE オリアート™ エスプレッソ マティーニ」を2024年4月10日(水)に、ロースタリー 東京 3Fアリビアーモ™ にて発売します。

株式会社ヨウジヤマモトのメッセージには一貫して反骨精神が流れており、そのクリエイションを支えているのは、「熟練したクラフトマンシップ」と「洋服を着る人への大きな愛」だと考えています。スターバックスは、これらの株式会社ヨウジヤマモトのDNAを受け継ぎながら、敢えて他のブランドやアーティストと協業を行うことで、さらなる新たな価値を生み出すコンセプチュアル・プロジェクトWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOに共感し、今回のコラボレーションに至りました。
今回のコラボレーションを行うのは、こだわりぬいた先鋭的で実験的なコーヒーやティー、カクテルを卓越したバリスタの手技とともにご提案し続け、お客様や地域とのつながりを大切にしているロースタリー 東京。コラボレーションを通じて両社のクラフトマンシップが共創した、のめりこむようなコーヒー体験をお客様にお届けします。

■ 革新的なコーヒー体験を提供するオリアート™ がコラボレーションを通じて進化

今回WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOと作り上げたコラボレーションビバレッジは「WILDSIDE オリアート™ エスプレッソ マティーニ」。2023年4月に登場したオリアート™ は、オリーブオイルとコーヒーを組み合わせた、いままでにないコーヒービバレッジです。発売から1年、ロースタリー 東京で多くのお客様にお楽しみいただいているオリアート™ のスペシャルエディションとしてカクテルで登場します。スターバックス リザーブ® のエスプレッソにまろやかなシングルモルトウォッカを合わせ、力強いコロンの様な香りを感じることができるハーバルリキュールを加え、アウトローな世界観を表現するために煙のような香りをしっかりと感じることができるスモーキーなスコッチをアクセントにしています。そして最後はブラックペッパーで刺激的な印象を醸しています。オリアートゴールデンフォーム™ の滑らかさ、エスプレッソのコク、ウオッカのスムースなボディ、そしてハーブリキュールとスコッチの香りのアクセントが複層的に感じることができ、株式会社ヨウジヤマモトのクリエイションの特徴のひとつである生地を幾重にも重ねたレイヤー感を風味でも感じることができます。WILDSIDEとのコラボレーションによってオリアート™ の新しい一面が引き出されたカクテルをクリエイションしました。アリビアーモ™ のバーカウンターで、夜にじっくりと、WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOの持つエッジの効いた世界観にひたりながらお楽しみいただきたい特別な一杯です。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります)
『WILDSIDE オリアート™ エスプレッソ マティーニ』 ¥2,700

◆販売期間:2024年4月10日(水)~2024年5月9日(木) 予定
※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がございます。

◆取り扱い店舗:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 3F アリビアーモ™


【オリアート™】
オリアート™ は、スターバックスがエスプレッソの文化にインスパイアを受けたイタリアのミラノで2023年2月にグローバルローンチ。その後、アメリカに次いで世界で3番目の展開国として同年4月から日本でもロースタリー 東京をはじめ約50店舗でスタートしました。スターバックスのコーヒーとイタリアのパルタナ社のエキストラバージン オリーブオイル(以下オリーブオイル)を組み合わせた新しいコーヒー『スターバックス オリアート™』は、厳選されたオリーブオイルがもたらすベルベットのようななめらかな口当たり、そしてリッチなコクと繊細な香りで心がアップリフトするような“毎日の1杯”をご提案いたします。2024年3月27日(水)より全国500店舗以上に販売を拡大しています。

『スター バックス Oleato™ (オリアート™)』の詳細については、Starbucks Stories Japanのサイトでもご紹介しております。
https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2023/oleato/