フレッシュでフルーティー!収穫から60日以内のカカオを使用したチョコレートのケーキで、おうち時間を豊かに


コーヒー豆やグッズを販売するスターバックスのオンラインストアに、新しくケーキが加わりました。その名も「STARBUCKS®チョコレートケーキ」。収穫から60日以内のフレッシュでフルーティーなカカオを使い、濃厚な味わいに仕上げました。

今回は開発担当の東 由紀さんに、そのおいしさへのこだわりを聞きました。


スターバックスならではの“おいしい体験”をおうちでも

「おうち時間でコーヒーを楽しむお客様が増えたことにより、それに合うフードもご提供することでより豊かなスターバックス体験を楽しんでいただきたい。そんな想いで数年前から取り組んできたプロジェクトです。」

この冬、オンラインストア限定で販売が開始された「STARBUCKS®チョコレートケーキ」。その開発に携わったフード商品開発チームのチームマネージャー・東 由紀さんは嬉しそうな表情を覗かせます。

「大切にしたのは、品質にこだわった素材を使いながら、幅広い方にご満足いただくこと。そう考えたとき、最も適しているのがチョコレートケーキでした。コーヒーとチョコレートの相乗効果が織り成す“おいしい体験”を、ぜひおうち時間に楽しんでいただきたいです」(東さん)

フレッシュなカカオだからこそ実現できた濃厚かつフルーティな味わい


「STARBUCKS®チョコレートケーキ」の見た目は、とてもシンプル。理由はチョコレートの主原料であるカカオにとことんこだわり、そのおいしさを存分に味わえるようチョコレート感たっぷりの濃厚なケーキに仕上げているから。

「カカオもコーヒーと同じように、産地や加工の仕方によって味に個性が生まれます。今回採用したベトナム産のカカオは、収穫からチョコレートになるまで一般的に2年ほどかかるところ、60日以内という短期間で加工されたもの。フレッシュだからこそ味わえる、フルーティーなフレーバーが特長です」(東さん)

カカオが持つ本来の風味をダイレクトに引き出すにはどうしたらいいか。東さん率いる開発チームは試行錯誤を重ねました。たどり付いた答えは、とにかくシンプルで濃厚なチョコレートケーキにすることでした。

「生地には一般的なガトーショコラの約3倍のチョコレートを使用し、低温からじっくりと加熱することで濃厚な味と滑らかな口当たりを実現しました。品質が高いチョコレートをたっぷりと使い、まるでチョコレートそのものを食べているかのようなカカオの豊かな風味を楽しめます」(東さん)


温度の違いによって、違う味わいを楽しめる

冷凍で届くことも「STARBUCKS®チョコレートケーキ」ならではのポイントです。その理由には、「お客様のお好きなタイミングに、一番おいしい状態で召し上がっていただきたい」という東さんの想いが表れています。開発担当者として、おすすめの食べ方を聞きました。

「召し上がる6時間前に冷凍庫から冷蔵庫へ移してゆっくり解凍するのが、濃厚で滑らかな口溶けをお楽しみいただける、一番良い方法です。最初はこれがおすすめですが、温めた状態ではカカオの重厚感が増すので、それもまたおいしいです。溶け具合によって変化する食感や味わいを探ってみたり、生クリームなどを添えてみたり、お好み次第でアレンジも楽しめます」(東さん)


「また、手土産としてもお使いいただけます。パッケージは、贈るときのことも考えてデザインしているんです」と東さんは笑顔で説明を続けます。

「お馴染みのグリーンを基調に、スターバックスのスペルをランダムにあしらったデザインは、高級すぎない親しみやすさを意識しています。贈る相手に気を遣わせないように仕立てました。

ちなみに、「STARBUCKS®チョコレートケーキ」には、お好きなコーヒー4杯分の豆を実店舗で受け取れる『サンプルビーンチケット』が付属します。深煎りの豆が好相性ですが、まずはぜひおうちにある豆と合わせて、好みを確かめてみてください」(東さん)


“おいしい”がつなぐサステナブルな輪を大切にしたい

こだわったのは、おいしさだけではありません。もちろん、素材の選定においては味が一番重要な要素ですが、コーヒーと同様にカカオも環境や生産者の貧困などの問題から目を背けることはできません。最後に東さんは、真剣な眼差しでその大切さを訴えます。

「今回採用したチョコレートに使われているベトナム産カカオは、生産者からお客様に商品として届くまで、しっかりとサステナビリティとトレーサビリティが管理された“カカオ・トレース”という7つの指針によるプログラムによって守られています。このサイクルが機能していることが、未来にとってとても重要なことなんです」(東さん)

生産者、スターバックス、そしてお客様がひとつの輪でつながることで、相互にプラスの効果が生まれていく。

「その良い影響は、ちゃんとチョコレートケーキの味にも表れています。何よりそのおいしさを楽しんでいただきたいと思いますが、これをきっかけに少しでもサステナビリティに興味を持ってくれる方が増えたら、もう言うことはありません」(東さん)

オンラインストア限定販売のケーキで充実したおうち時間を

サステナブルでフレッシュなカカオを使い、素材本来のおいしさを豊かに表現した「STARBUCKS®チョコレートケーキ」。見た目はシンプルでも、そこにはさまざまな想いが込められています。地球にも人にも嬉しくて、おいしい味を、ぜひご自宅で楽しんでください。

「STARBUCKS®チョコレートケーキ」

https://product.starbucks.co.jp/food/dessert/4524785502222/

※今回使用しているチョコレートはすべてサステナブルなものを使用しています。

風味のバランスを考慮し60daysはチョコレート全体の30%程度使用しています。