カフェ ベロナ︎®とかんたん手作りスイーツで楽しむ“おうちバレンタイン”


一年を通じて人気ながら、バレンタインシーズンになるとさらに注目が高まるコーヒーがあるのをご存じですか? それがチョコレートととても相性の良いコーヒー「カフェ ベロナ︎®」。そのおいしさと楽しみ方、また誕生にまつわるストーリーを、おうちでかんたんに作れる濃厚ブラウニーのレシピとともにお届けします。

バレンタインに人気急上昇
カフェ ベロナ︎®がおいしい理由

ダークココアのような口あたりとしっかりとしたコク、ローストによる甘みがアクセントになった、豊かな風味とバランスのとれた味わいのカフェ ベロナ︎®。そんなカフェ ベロナ︎®のバックストーリーをコーヒースペシャリストの蔵森さんに聞きました。


「始まりは1975年のシアトル。とあるレストランのために開発されたコーヒーで、特にデザートに合わせて楽しめるよう、ダークココアのような味わいに仕上げたブレンドです。発売以来そのおいしさが評判を呼び、あまりの人気のため、希望のお客様にのみ店頭で量り売りの販売を始めたほどでした」(蔵森さん)
バレンタインによく飲まれているのは、味わいだけではなくそのパッケージデザインにも理由があるそう。
「商品名は、愛の都と名高く、ロミオとジュリエットの舞台であるイタリア・ヴェネト州にある都市、ヴェローナ︎をイメージしたそうです。そんな真実の愛をモチーフにしたロマンティックなコーヒーのパッケージには、求愛のシンボルであるバラが描かれています」(蔵森さん)


一年に一度、恋人や家族、友人へ日頃の愛や感謝を伝える、特別な日にぴったりだと思いませんか?

カフェ ベロナ︎®の魅力を引き出す
濃厚なチョコレートスイーツとは?

チョコレートと共通した風味が感じられるカフェ ベロナ︎®。なめらかなコクや甘みが生み出すダークココアのような口あたりだからこそ、チョコレートと味わえば両方の良さが引き出され、最高のペアリングが体験できるのです。それについて、蔵森さんは、さらに詳しく教えてくれました。


「例えば、甘みが強くクリーミーなミルクチョコレートはカフェ ベロナ︎®のなめらかなコクがマッチし、カカオ感の強いダークチョコレートにはカフェ ベロナ︎®にブレンドされたイタリアン ローストの香ばしさと甘みが寄り添います」(蔵森さん)


そんなカフェ ベロナ︎®にある“チョコレート感”をさらに引き出してくれるのが、食感や味わいに重量感があり、なめらかで濃厚さのあるチョコレートケーキ。レアな食感で芳醇なチョコレートの風味がしっかりと楽しめる「ガトーショコラ」や、重めでしっとりしたタイプの「チョコレートブラウニー」、なめらかなホイップクリームを添えたオーストリア発のチョコレートケーキ「ザッハトルテ」など。コーヒーのしっかりとしたコクと厚みのある味わいが見事にフィットしてくれます。

おうちでも簡単に作れる
濃厚チョコレートブラウニーのレシピ

無類のコーヒー好きからカフェ専門誌でのライター業のほか、フードスタイリストとしての顔を持つ渡部和泉さんが、カフェ ベロナ︎®︎と相性の良いチョコレートスイーツを考案してくれました。原材料の割合で見るとほぼチョコレート、という超濃厚なブラウニーは、初心者にも簡単に作れるようなアレンジで高級チョコレートを使わなくても濃厚においしくできるレシピ。ピスタチオをたっぷりトッピングすることで、断面もかわいい仕上がりになります。

「基本的にはボウルに素材を混ぜ合わせていき、型に入れて焼くだけ。ステップも少なめなので簡単なレシピです。しっとりと濃厚な生地なので、ワンカットでも満足感があります。棒状にカットし、食べる前にさらに好きなサイズにカットしてコーヒーにそえるのがおすすめです」(渡部さん)
ピスタチオは生のタイプをクラッシュして使っているので、コクのある味わいと鮮やかな見た目にも特別感が漂っています。

失敗しない
作り方のポイントは温度!

チョコレートのお菓子作りは、ハードルが高そうと思われる方が多いのが実際のところ。そこで、渡部さんに失敗しない作り方のポイントを聞いてみました。


「仕上がりを左右するのは、湯煎で溶かす時のチョコレートの温度です。温度設定付きのケトルをお持ちでなければ、湯を少し触ってみてお風呂より熱いなと感じるくらいの温度が目安。湯が熱すぎてチョコレートの温度が高くなりすぎると分離してしまうので、慣れていない人は低い温度からじっくり溶かしていくのもいいと思います。ただ、冬場だと室温でチョコレートが冷めすぎてしまうこともあり、そのまま使うと生地が硬くなることもあるので注意してくださいね。他の材料を室温にしたり、粉をふるっておくなど事前に準備してから始めましょう。このワンポイントだけ気をつければ、おいしくできますよ!」(渡部さん)

カフェ ベロナ︎®とスイーツで
とっておきのおうちバレンタインを!

ほのかなチョコレート感も味わえる香り豊かなカフェ ベロナ︎®︎と、手軽に作れる濃厚チョコレートスイーツとともに、大切な人と過ごすおうちバレンタイン。ぜひお楽しみください。

thumbnail for 熊本県益城町で5年ぶりの笑顔の再会。地域をつなぐ、くまいるカフェ

熊本県益城町で5年ぶりの笑顔の再会。地域をつなぐ、くまいるカフェ