スターバックス リザーブ®️ ストア 銀座マロニエ通りがリニューアル。イタリア気分を1日中楽しめる食文化の発信地に!



コーヒーとともに本場イタリアの味わいと食文化を楽しめる「スターバックス リザーブ®️ストア 銀座マロニエ通り」が2022年2月3日(木)にリニューアルオープン。注目は、ここでしか体験できない1階の新作ドルチェと2階の「アペリチェーナ」。その全貌をお届けいたします。

時間帯で変化するイタリアの食体験をここから

リニューアルしたスターバックス リザーブ®️ストア 銀座マロニエ通りを端的に言い表すなら、“コーヒーを片手にイタリアの食文化を一日中楽しめるスターバックス”です。

もともと、東京と横浜の5店舗で展開するイタリアンベーカリー「プリンチ®」を楽しめる同店。スターバックス リザーブ®️のコーヒーとともにイタリアの食文化をご提供してきました。今回のリニューアルでは、その体験の魅力をさらに高めるべく、朝、昼、夕と時間帯によって異なるフードやスイーツをご用意。イタリアの食文化を色濃く反映した、ここでしか味わえない体験をお楽しみいただけます。

1階のおすすめは、本場イタリアで親しまれる「ボンボロー二」「カンノンチー二」で甘いひとときを!

1階は、「プリンチ®」のパンやサンドイッチが並ぶベーカリーのスタイル。1歩足を踏み入れると、小麦や砂糖の甘い香りが鼻をくすぐります。「コーヒーと同じく、日常に寄り添うパンが大好きです!」と語る「プリンチ®」のストアマネージャー野田さんは、「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」の「プリンチ®」立ち上げにも携わったベテラン。1階の楽しみ方を尋ねると、オープンを前に少し緊張しながらも、楽しそうに語ってくれました。 

「毎日ベーカーが心を込めて美味しいパンを焼き、コメッサ(サーブをする従業員)が温かくお客様をお迎えします。まだここでしか食べられない『ボンボロー二』や『カンノンチー二』をぜひ召し上がっていただき、本場の雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。『スターバックス リザーブ®』のコーヒーとのペアリングもオススメです!」(野田さん)

野田さんもおすすめするボンボロー二(写真上)とカンノンチーニ(写真下)。イタリアでは街のあちこちにあるバールで、エスプレッソやコーヒーを片手にクリームのたっぷり入ったボンボローニを食すのがイタリアスタイル。

「ボンボロー二は、レモンゼストとバニラペーストを加えた生地を揚げ、中にクリームをぎゅっと詰め込んだイタリア伝統菓子。さっくりとした軽い食感にほのかに香るレモンとバニラがアクセントです」(野田さん)

本場イタリアの定番は、カスタードクリームを入れたシンプルな味わいの「ボンボローニ クレマ」。店舗でも『ボンボローニ クレマ』を用意している他、プリンチ®のシェフがオリジナルで考案したホワイトチョコレートクリームとラズベリーソースを入れた『ボンボローニ ランポーネ & ホワイト チョコラート」など全4種類の味をお楽しみいただけます。

「カンノンチーニは、プリンチ®特製の生地を棒状にくるくると巻いてイタリアと同じ製法で焼き上げたものです。中のクリームのトロッとした食感をお楽しみいただけるように仕上げました」と、野田さんはおいしさを真剣に語ってくれます。 

代表的なフレーバーは、マルサラ酒が香るリコッタクリームを使った「カンノンチーニ リコッタ フルッタ』。他にピスタチオとカカオという、イタリアを感じる全3種のフレーバーが並びます。

「どちらもテイクアウトやお土産にぴったりです。ぜひお立ち寄りください!」(野田さん)

イタリアの新しい食文化『アペリチェーナをいち早くお届け!

2階は、広々とした空間にゆったりとテーブルが並ぶ贅沢な空間。スターバックス リザーブ®のコーヒーを使用したビバレッジが楽しめるほか、時間帯ごとのプレートメニューが登場します。案内してくれるのは、田中さん。東京→大阪→和歌山とたくさんの地域と店舗で勤務し、「スターバックスリザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」ではストアマネージャーとして、長年の経験をお店づくりに生かします。

「2階では4つの時間帯(朝、昼、コーヒーブレイク、夕)によってプレートメニューが変わります。もちろんどれもおすすめですが、今回、初の試みとなる『アペリチェーナ』はぜひお楽しみいただきたいメニューです!」と、田中さんもワクワクした表情で教えてくれました。

17:00〜の時間帯に楽しめる『アペリチェーナ』は、イタリアで新しく生まれた食のスタイル。“アペリティーボ”といって、食前酒と一緒に軽いおつまみを楽しむ文化がありますが、『アペリチェーナ』では、夕食の時間帯に食前酒と食事を合わせて楽しみます。

「『スターバックス リザーブ®️ ストア 銀座マロニエ通り』では、ショーケースの中のお料理をコメッサがお取りしてプレートに仕立てます。ラインナップは日によって前後しますが、イタリア産ハムやサラミ、チーズのほか、フォカッチャピッツァ、ラザニア、アランチーニなど多彩なイタリアンフードをご用意。本場イタリアに来たような彩り豊かなフードがずらりとならび、見た目で食欲を刺激します」(田中さん)

そして、何と言っても『アペリチェーナ』にはドリンクが欠かせません。ワインやビールなどのアルコールのほか、『アペリチェーナ』に合わせて開発したノンアルコールカクテルを用意しています。

「お仕事やショッピングの帰りにお一人様でも気軽にご利用いただけます。本場イタリアの食文化をぜひお楽しみください!」(田中さん)

自分だけのお気に入りの時間帯を見つけて楽しんで

朝から夜まで、コーヒーを片手にイタリアの食文化を思うままに体験できる「スターバックスリザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」。時間帯ごとに変化する雰囲気を楽しみながら、イタリア気分でゆったりとしたひとときをお過ごしください。


ショップデータ

■店舗名:スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り
■住所:東京都 中央区 銀座3-7-3 銀座オーミビル 1F
■営業時間:1F 7:00~21:00 2F 7:00~22:00 不定休

2月3日(木)から当面の営業時間 1F 7:00~19:00、2F  7:00~20:00(酒類提供20:00まで)

状況により変更の可能性があるため、HPにてご確認をお願いします。