Enjoy your coffee at home! ホリデーシーズン編


吐息が白くなったことに気づいた日、コーヒーとともにゆったり過ごす時間がとても贅沢で、そのぬくもりに心地よさを感じる季節がやってきました。
みなさんは今日もコーヒーを楽しんでいますか?

はじめまして、東東海エリア エリアコーヒーマスターの青山です。
普段は静岡県三島市にある店舗で、コーヒーはもちろん、自分たちの住む地域の魅力のひとつとして、三島野菜の魅力も伝えています。(詳しくはこちら)

コーヒー栽培と野菜栽培には共通する点も多く、地域の活動に関わることで、より1つ1つのコーヒーチェリーの大切さや重みに気づくこともたくさんありました。今日は、この季節のスターバックスからの贈り物「スターバックス® クリスマス ブレンド」とともに、生産地のエシカルなストーリーをお届けします。

コーヒーは生産地からの贈り物

みなさんはスターバックスで取り扱っているコーヒーは全て、風味豊かで高品質な「アラビカ種」とよばれるものなのはご存じですか?

このコーヒーのほとんどは標高の高い山地で栽培されています。農園までの道のりは険しく、収穫も機械ではなく手摘み・・・そんな重労働でも同じコミュニティの生産者同志が協力しあい、時にはスターバックスのコーヒーの専門家(アグロノミストと呼ばれる農学者)からサポートを受けながら、栽培に誇りをもって取り組んでいます。そして、その情熱のこもったコーヒーが海を渡り、焙煎され、私たちのもとに届き、1杯のおいしいコーヒーに生まれ変わります。

しかしこの「アラビカ種」。近年の気候変動をはじめコーヒーの木の病気など、様々な問題に直面しています。コーヒーの生産量の低下によって生産者のみなさんの収入が減少、そんなことも少なくありません。スターバックスは、長期に渡って高品質なコーヒーを生産できるように、生産者の方たちをサポートしています。

ここで今回のクイズです!
「コーヒーの木の病気であるさび病で、ダメージを受けたコーヒー農園に、スターバックスが無償で提供しているのは何でしょう?」

①食料②コーヒーの苗③衣類

さび病というのは、コーヒーの木の葉の病気です。木の成長を止めてしまうため、生産者にとっては大打撃となります。

正解は②コーヒーの苗です!

スターバックスはさび病や気候変動、害虫に耐性のある新種のアラビカ種の研究・開発を続け、2025年までに100万本の苗木を提供すると約束しています。この取り組みでおいしいコーヒーを作り続けることができて、さらにそのコーヒーを、スターバックスが購買し続けることで、生産者みなさんの生活の質が向上していきます。このほかにも、診療所や学校を建設するなど、生活環境を整える取り組みなども行っています。

生産者のみなさんをサポートしながら、これからもずっとおいしいコーヒーを飲み続けることができるように、私たちも、この一杯を大切にしたいと思います

ホリデーシーズンの特別なコーヒー
「スターバックス® クリスマス ブレンド」

生産者からの情熱と想いがぎゅっと詰め込まれた、この季節だけの特別なコーヒー「スターバックス® クリスマス ブレンド」をご紹介します。

1984年、スターバックスからお客様へのホリデーシーズンの贈り物としてこのクリスマス ブレンドが販売されてから、このコーヒーはこの時期に欠かせないものとなりました。今年は、まるで空気の澄んだ森の中にいるような清々しいハーブの風味とともに、チョコレートのようななめらかな舌触りと甘みが感じられます。飲むたびにスパイシーさが増すこのコーヒーは、身も心もほっこりと温めてくれますよ。3~5年熟成させた貴重な「エイジドスマトラ」がブレンドされているので、ダークローストならではの豊かなコクや甘い余韻を楽しむことができます。(スマトラの生産地の様子はこちら )。

私のおすすめはコーヒープレスで抽出する飲み方です。このコーヒーの複雑な風味に一体感が生まれ、よりまろやかに感じられます。ジンジャーブレッドクッキーやホリデーには欠かせないチーズたっぷりのピザ、ハーブの効いたチキンなどととても相性がいいので、テーブルの真ん中にコーヒープレスを置いて、コーヒーと楽しむパーティーもおすすめですよ!三島野菜でいうと、三島甘藷(サツマイモ)としめじにたっぷりのチーズとパセリを乗せたグラタンと一緒に楽しむのもおすすめです。

クリスマス ブレンド×植物性ミルクでアレンジ

さらに、お家で簡単に楽しめるクリスマス ブレンドのアレンジコーヒーをご紹介します。
使用するのは植物性ミルクの1つ、ソイミルク(豆乳)です。

①温めたソイミルクを使って、ミルクフォーマーでふわふわのフォーム(泡)を作ります。
②マグカップに入れたクリスマスブレンドに温かいソイミルクを入れ、
上からフォームをふわっとのせます。
③最後にザラメ(茶色のものがおすすめ)をパラっと振りかけて完成です。

ソイミルクによって、クリスマス ブレンドの落ち着いたハーブや、ダークチョコレートの風味が顔を出します。まろやかな口あたりや優しい甘みとともに、ザラメのシャリシャリとした食感がアクセントになるので、ちょっとしたデザート気分で楽しんでいただけますよ。しばらくしてからゆっくりと全体をかき混ぜてください。ザラメのカラメルのような甘みとコクが加わり、より贅沢な気持ちにさせてくれます。

地球環境にもたくさんの人たちにも優しい方法で調達された、クリスマスブレンドとソイミルクを選択することで、これからもたくさんの笑顔が増える。そんな未来を想像しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。ドキドキ、ワクワク、ソワソワ、キラキラ、様々な気持ちやホリデーのシーンに寄り添ってくれるこのコーヒーはスターバックスからみなさんへのプレゼントです!たくさんの笑顔を生み出すこのコーヒーとともに、温もりある素敵な時間を過ごしてくださいね。

thumbnail for 愛犬との食事の時間がよりハッピーに!プリンチ®初のワンちゃん用パンが誕生

愛犬との食事の時間がよりハッピーに!プリンチ®初のワンちゃん用パンが誕生